プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

美容部員から、家業の天ぷら屋に若女将として飛び込みました。
日々勉強の毎日であります。温かく、そして末永く見守っていただけたら幸いです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2011年9月28日 (水)

カウンターフェア

10月3日より秋のカウンターフェアが平日のディナー限定ではじまります。
カウンターでコースをお召し上がりのお客様に、オリジナル天串をサービスさせていただきます。
天ぷら屋のカウンターは敷居が高いイメージがありますが、やはり天ぷら屋の醍醐味はカウンター席!カウンターでも気軽に天ぷらを召し上がっていただきたいと、今回は忘年会シーズンの前に、こんな企画を考えさせていただきました。
職人さんの仕事を眺めながら、ビール片手に天ぷらをつまむ!中々素敵なひと時です。是非足をお運び下さい。

2011年9月12日 (月)

銀座三越店オープン

9月21日に銀座三越新館12階に新店舗、天ぷらひさごがオープン致します。
三越さんは名古屋のラシック店に次ぎお世話になることとなります。
今日は銀座店のスタッフの皆さんと、三越研修を受け、簡単にミーティングをしてきました。
新規オープンということで、皆さんのやる気と緊張感がヒシヒシと伝わり、私自身刺激を受けており、慣れ親しんだ秋葉原のお店でも新たな気持ちで精進していきたいと思っております。
姉妹店は、秋葉原魚料理つきじ越一、天ぷらひさご名古屋ラシック、天串 魚串 JR博多シティ合わせ四店舗となります。今後ともよろしくお願い致します。
季節の変わり目ですので、どうかご自愛下さい。ちなみに私は今さら夏バテ気味ですbearing

2011年5月 5日 (木)

巨大竹の子出現!



GWの中日に、1㍍以上はある巨大竹の子が届きました。お届けの主は社長です。毎年千葉の大原に竹の子掘りに行き、店にも掘りたての竹の子をくれるのですが、今年はディスプレイ用にと、こんな大物もくれましたeye早速入口に奉らせて?いただきました。なんだか御利益がありそう…お時間がありましたら拝みにいらして下さい。
さて、GWの営業はというと…例年以上の集客で嬉しい限り!自粛ムードから一転!消費=復興!のマインドによると思います。しばらくお見かけしなかった海外の方もちらほらいらっしゃいました。私自身も外食をしたり、お買い物をしたり!弱冠無駄遣い気味なところもありますが…
連休明けからは、酒屋さんから提案していただいた、東北のお酒を応援しよう!ということで、東北の日本酒を増やし、オススメドリンクとして売っていこうと思っています。今しか出来ない販促や営業。きっとそれは日々刻々と変化しているはず。アンテナを張り巡らせていないと、乗り遅れちゃいます。
因みに巨大竹の子だけでなく、天ぷら用にも美味しい竹の子が届いておりますので、是非ご賞味下さい。
どうか素敵な連休をお過ごし下さい。

2011年4月 6日 (水)

本日の東京の最高気温は18度。いよいよ春本番で、桜も段々と満開へcherryblossom
今年はお花見も自粛ムードが強く、ライトアップが中止になっている名所がほとんどのようです。お客様からもお花見は控えるなんて声もチラホラ…
花に季節を感じ、そして四季の変化を楽しむ事は心の豊かさにもつながります。派手にする必要はありませんが、せっかく咲いた桜を見てあげないとflairということで、例年より豪華にお店の入口に桜を活けました。長野からきた彼岸桜という桜。しっかりしたピンク色で可愛らしい桜です。山形の扇桜という上品な桜は小さくカウンターに飾りました。お食事と共にお楽しみ下さい。

2011年3月18日 (金)

長い永い1週間

震災から1週間が経ちました。今回の震災については容易に何か言う事は避けたいと思います。
東京でも一部の店舗さんでは、休業しているお店もあります。当店は営業を続けておりますが、計画停電、節電の関係で営業時間の短縮をしております。営業中も極力無駄な電気は消し、空調も止めております。
お客様にはご不便をおかけしますが、皆様温かく、節電に協力して下さっております。

こんな状況下足を運んで下さるのは、常連様が多く、皆さんのお顔を見て、ホッとし、元気をもらっております。休業してしまうのは簡単なのですが、こうしていらして下さるお客様がいらっしゃるので、可能な限り営業したいと思います。

もうすぐ咲く桜を今よりちょっとでも元気な気持ちで見られたらいいなあと思います。

皆様もどうかご自愛下さい。

2011年2月 9日 (水)

博多にて




今日はお休みをいただき、今博多におりますairplane
来月3月3日にJR博多駅ビル内のレストラン街10階に新店舗がオープンします。
『魚串、天串 ひさご』 博多観光と新店舗見学がしたくて、思い切ってお休みをとりました。
内装が完成したばかりの店は、ピカピカでまっさらshine
五年前に秋葉原の店がオープンした時の事がなんだか、懐かしいです。
これから太宰府天満宮や中洲を散策して、博多を満喫したいと思いますwink

2011年1月31日 (月)

ICAN NOT SPEAK ENGLISH!?

秋葉原という場所柄と天ぷらという業態からですか、外国のゲストがとても多いです。英語メニューや、政府推奨のYOKOSO JAPAN キャンペーンのサイトに掲載したり、外国人集客の販促への取り組みもしています。
個人的に語学の中では英語が1番合っていましたので、接客に必要な最低限のボキャブラリーはあります。しかし!英語で対応出来ると、英語が話せる!と思われてしまうみたいでsweat01ボキャブラリーオーバーの質問を投げかけられるんです!
どこに観光に行けばいいだろう、とかスカイツリーが見たいんだけど、とかdownwardrightつい最近は、君はずっと日本で暮らすの?なんて質問もsweat01もう完全にボキャブラリーオーバーで、笑ってごまかすしかないです。思わず言いたくなるんです、I CAN NOT SPEAK ENGLISH!
同年代のビジネスパーソンでは、『朝活』(始業前に、資格や趣味に励む事)に励む人が増えているようです。私は英語で朝活!ですねthink

2010年11月16日 (火)

イルミネーション

2週間程前から、UDXビルではイルミネーションが点灯しております。
(私のお店は、UDXビルのレストラン街・アキバイチにテナントで入っております。)
5階オフィスエントランスには巨大なツリーが飾られています。
銀座界隈のツリーに負けてません。
デートやご家族でお食事と一緒にイルミもお楽しみ下さい。

いよいよ冬の到来!お体を大切にお過ごし下さい。。。

2010年10月27日 (水)

つきじ越一より


天ぷら屋ですが、何故かこの豪華な活け造りの盛り合わせ!鯛に伊勢海老に鱸などなど…
外国のゲストを天ぷらと豪華なお刺身でもてなしたい、というお客様からのご要望。天ぷら屋では、活け造りは用意出来ないので、隣同士、姉妹店として営業している、魚料理 つきじ越一で作ってもらいました。もちろん、料理長がこの日の為に、朝築地市場で買い付けしてきたお魚達ですeye
天ぷらと魚料理shineうまく組み合わせれば、お客様からのどんなご要望にも応えられるような気がします。
もちろん、魚料理屋で天ぷらを食べる事だって出来ますscissors

2010年10月15日 (金)

TAKAKO姫ご来店

カリスマメイクアップアーティストのTAKAKOさんが来店して下さいましたnote今回で三回目のご来店で、毎回懲りずにサインをいただいてますbearing私はTAKAKOさんプロデュースのつけまつ毛に毎日お世話になっています。
秋の味覚をお好みで召し上がっていただきましたmaple
このサインは、お店のレジに飾ってます。

天ぷら ひさご 秋葉原店 のサービス一覧

天ぷら ひさご 秋葉原店